留学生の皆様へFOREIGN STUDENTS

当校では、卒業後、日本での就職を希望する留学生の方を募集しています。
入学後は、語学の授業を中心に、ビジネススキルを学び、就職を徹底サポートします。

2022年4月入学者向けの説明会日程となります。

オープンキャンパス

留学生のみなさまを対象にオープンキャンパスを実施します。
参加ご希望の方は、下記のオープンキャンパス申込みページより、お申込みください。
(電話、メールでも受け付けております。)
開催日程の前日17時までに必ずご予約ください。

オープンキャンパスプログラム
①学校紹介
②入学案内・学費説明
③校舎案内

開催日はこちらをご確認ください 

説明会の予約はこちらから。

オンラインオープンキャンパス
ZOOMを使ったオンライン説明会

留学生のみなさまを対象にオンラインによるオープンキャンパスを実施します。
参加ご希望の方は、下記のオープンキャンパス申込みページより、お申込みください。
(電話、メールでも受け付けております。)
開催日程の前日17時までに必ずご予約ください。

メール:nyu-shi_jimukyoku@york-gba.ac.jp  電話: 03-3410-7511

 開催日はこちらをご確認ください 

説明会の予約はこちらから。


募集学科

学科名入学定員修業年限
グローバルビジネス学科60名2年
国際福祉学科20名2年
起業実践学科20名2年

出願資格

外国人留学生で次の条件(①〜④)をすべて満たしている者

①外国において学校教育における12年の課程を修了した者、または2022(令和3)年3月までに修了見込みの者。
またはこれに準ずる者で次の(1)〜(2)のいずれかに該当する者

  1. 外国において、学校教育における12年以上の課程を修了した者と同等以上の学力があるかどうかを認定する当該国の検定(国の検定に準ずるものを含む)に合格した者で、2022年4月1日までに18歳に達する者
    ≪国際バカロレア資格、アビトゥア資格、バカロレア(フランス共和国)については日本国内で取得した場合を含む≫
  2. 通常の中等教育の課程の修了までに12年を要しない国において、中等教育の課程を修了した者で、文部科学省の指定する日本の大学に入学するための準備教育課程を修了(2022年3月31日までに修了見込みを含む)し、かつ、2022年4月1日までに18歳に達する者

②次のうち1つ以上の条件を満たしている者

  1. 法務大臣が告示で定めた日本語教育機関で6ヵ月以上の日本語教育を受けた者
  2. 財団法人日本国際教育支援協会が実施している日本語能力試験N2(旧2級)以上に合格している者
  3. 独立行政法人日本学生支援機構が実施している日本留学試験の日本語科目において、200点以上の得点を有している者

③国民健康保険に加入している者

④在学中にかかる全ての経費支払い能力のある者
 (十分確認ができない場合、追加書類の提出を求めることがあります。)

出願書類

提出書類と留意点について

1.以下の提出書類は、日本語文または英語文のものとします。

それ以外の言語の場合は、学校印等を受けた翻訳文(日本語または英語)を添付してください。

2.下記提出書類は、すべてA4サイズで用意してください。

1.入学願書(本校所定用紙)

本校所定の用紙に出願者本人が日本語で記入し、写真を貼付してください。

2.受験票・振込証明書貼付用紙(本校所定用紙)

本校所定の用紙に出願者本人が日本語で記入し、写真を貼付してください。

3.写真2枚

2枚のうち1枚は入学願書に、1枚は受験票に貼付してください。
※写真は出願3ヵ月以内に撮影した4cm×3㎝のカラー写真
※裏面に氏名、生年月日を記入してください。
※眼鏡の有無や髪型の著しい相違など、試験場において本人確認がしにくい写真、および写りの不鮮明なものは避けてください。

4.履歴書(本校所定用紙)

本校所定の用紙に出願者本人が日本語で記入してください。

5.最終学歴の証明書

自国または外国における最終学歴の①卒業証明書、②成績証明書、それぞれの原本およびコピー各1部を提出してください。
※原本は確認後すぐに返却します。
※日本語または英語以外の言語の場合、校名と公印がある翻訳文(日本語または英語)を添付してください。

6.日本語教育機関の証明書

日本国内にある日本語教育機関を卒業した(見込みを含む)場合は、その学校の①卒業証明書(見込みを含む)、②成績証明書、③出席証明書の原本を提出してください。

7.学校推薦書(本校所定用紙)

日本語教育機関の代表者、またはそれに準ずる教職員に記入してもらってください。
※所定の欄に日本語教育機関の学校長(代表者)の印と記名が必要です。

8.日本語能力を証明する書類

次の(1)(2)のうち、履歴書に記載している場合は提出してください。

  1. 日本語能力試験に合格している場合は、その認定書の写し
  2. 日本留学試験を受験している場合は、その成績通知書の写し
9.経費支弁の証明となる書類
  1. 通帳の写し(直近1年間の仕送りやアルバイト収入の状況がわかるもの)
      ①~③までの写しが必要です。
      ① 通帳の表紙の写し
      ② 通帳の表紙の裏面の写し
      ③ 最後に出入金した部分まで記帳した後のすべてのページの写し
  2. 送金証明書(通帳で仕送り状況が確認できない場合のみ提出)
  3. (1)(2)で確認できない場合、その他証明できる書類
10.在留カードまたは外国人登録証明書の写し

在留カードまたは外国人登録証明書の表・裏の写しを提出してください。

11.パスポートの写し

パスポートの①身分事項ページの写し、②上陸許可証印のページの写し、③最新の在留資格期間等の証印が貼付されているページの写しを提出してください。

12.国民健康保険証の写し

国民健康保険証の表・裏の写しを提出してください。

13.課税証明書

2020年の課税証明書の原本1通

 

入学選考料

20,000円
※入学選考料は本校所定の用紙(「振込依頼書」・巻末に添付)を使って納入のうえ、銀行印のある「振込証明書」を「振込証明書貼付用紙」に添付してください。
※持参にて出願する場合は、現金でお支払いいただくことも可能です。

出願方法

郵送にて出願する場合は、郵送受付期間内必着でご郵送ください。
持参にて出願する場合の窓口受付時間は、平日の午前10時から午後4時30分までです。
※書類不備は受付けません。出願にあたっては、余裕をもって準備をお願いいたします。

選考方法

書類審査、筆記試験(日本語・日本語による作文)、日本語による面接

結果発表

選考結果は、受験日から8日以内に郵送にてお知らせします。
発表日以前の電話・メールなどによる合否の問い合わせにはお答えできません。

入学試験日程・願書受付期間

願書受付期間試験日
2021年9月1日(水)~9月10日(水)
2021年9月12(日)
2021年9月14日(火)~9月24日(金)
2021年9月26日(日)
2021年10月1日(金)~10月8日(金)
2021年10月10日(日)
2021年10月12日(火)~10月22日(金)
2021年10月24日(日)
2021年11月1日(月)~11月4日(木)
2021年11月7日(日)
2021年11月9日(火)~11月19日(金)2021年11月21日(日)
2021年12月7日(火)~12月17日(金)
2021年12月19日(日)
2022年1月11日(火)~1月21日(木)
2022年1月23日(日)
2022年2月8日(火)~2月18日(金)2022年2月20日(日)
2022年2月24日(木)~3月4日(金)
2022年3月8日(日)
2022年3月9日(水)~3月15日(火)2022年3月17日(火)
2022年3月18日(金)~3月24日(木)
2022年3月25日(金)

入学許可について

  1. 入学手続きを完了した者には、「入学許可書」を送付します。

入学手続き上の留意点

  1. 本校への入学を辞退される場合は、必ず入試事務局まで連絡してください。
  2. 入学手続き期限までに入学手続きをされない場合は、入学辞退とみなします。
  3. 「入学時納入金」を納めた後に、事情により入学を辞退する場合は、入学する月の前月末日(3月31日)までに申し出た者に限り、入学金を除いた納入金を返還いたします。(詳細につきましては、事務局までお問い合わせください。)
  4. 合格した留学生は、在籍中の日本語教育機関での2022年1月末日までの出席証明書を提出する必要があります。
    1月末日までの出席率が出願時より低い場合は、「出席率優良制度」の対象取り消しや減免額が変更になる場合があります。
  5. 出願書類に記載された個人情報は、入学手続き等のご案内、資料送付にのみ使用させていただきます。
    ご本人の承諾なしに第三者に提供することはいたしません。

学費について

 1年次2年次
入学金250,000円-円
実習費50,000円50,000円
施設費120,000円120,000円
前期授業料280,000円280,000円
後期授業料280,000円280,000円
年間合計980,000円730,000円

※実習費には校外学習費、イベント費、定期健康診断料等が含まれます。
※2年次の後期授業料には卒業記念品代・卒業アルバム代等(19,000円程度)が加算されます。

納入方法

「入学手続時納入金」は合格通知到着後、おおむね10日以内に指定する銀行口座にお振込みください。
後期授業料は後期開始の前月(8月下旬~9月上旬)に請求書を発行します。請求書に明記された期日(9月の指定日)までにお振込みください。

入学を辞退する場合

「入学時納入金」を納めた後に、事情により入学を辞退する場合は、入学する月の前月末日(3月31日)までに申し出た者に限り、入学金を除いた納入金を返還いたします。
(詳細につきましては、入試事務局までお問い合わせください。)

その他の費用

教科書代・教材費、各種検定受験料および実習諸経費(交通費等)は、実費請求をしております。

留学生のみなさんを対象とした学費減免制度について

当校では、各種減免制度を設けています。
詳しくは、学校にお問い合わせください。