ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校の公式ブログ

カテゴリ別:入試事務局からのお知らせ, 学校について, 学校生活 の記事一覧

2022/05/13(金)
卒業生の保護者インタビュー

みなさん こんにちは

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校です。

 

今回は…

卒業生である、

「毒嶋春花さん(グローバルビジネス学科卒業)のお母さん」へのインタビューを紹介します。

 

busuzima1

 

毒嶋さんは海外留学後に、

製菓製造販売である株式会社シュクレイで内定を獲得し、

社内の新ブランドの店長として、今も活躍されています。

 

入学を検討している学生の皆さんにも、

「ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校ってどんな学校なの?」

そんな疑問にリアルに答えて頂いたインタビューを是非読んでください。

 

質問①

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校に

入学を決めた理由は?

やはり1番の理由は「本人が決めてきた」という理由です。

高校3年生の夏休み前の進路指導で、

漠然と

「海外と繋がる仕事をしたい」

「NPOのボランティア」

などがしたいというイメージがあったようで、

「何事も自分で決めなさい」と育てていました。

私自身もいろいろな学校パンフレットをもらったものの、

非常に悩ましかったです。

最終的に本人が何回か学校のオープンキャンパスに足を運んだ結果、

 

buzuzima8

 

 

 

質問②

入学させるにあたって不安なことはありましたか?

日本人の学生よりも留学生が多いということで、その点は心配になりました。

そもそも、「英語が喋れないにも関わらず英語の学校に入って大丈夫かな?」

という気持ちはありました。

本人が決めたことなので、まずは応援することとしました。

ただ、その不安は入学後の様子を見ることで、消えてしまいましたね。

busuzima2

 

 

 

 

質問③

入学した後の、ご本人の様子はいかがでしたか?

とても充実した2年間を過ごしているように思えました。

「喋れるようになることが楽しい」

「目に見えて評価が上がっていることへの実感」

を、感じているようでした。

入学前の不安とは一転、娘が毎日学校に行っている中、

「嫌だ」「行きたくない」なんて言葉は、一言も出ませんでした。

とにかく毎日「英語が身に付いている実感」があったようで資格やTOEICを受ける中、

段々と点数が上がっていることも目の前で見ていました。

busuzima4

 

 

 

 

質問④

高校の頃と違いを何か感じましたか?

高校の頃も勉強はしていたと思いますけど(笑)、

専門学校に入ってからの勉強は「自分の為」に時間をつかっていたように思えます。

普段は私の目の前で英語を喋ってくれないんですが、

娘と海外旅行に行った際に、

現地で英語で対応してくれた様子を見て、

まだ2年間たっていないのにこんなに力がつくんだって実感しました。

busuzima6

 

 

 

質問⑤

この学校を卒業させてよかったなという点はありますか?

異文化の人達の中だと「自分の意見も言えないとアピールできない」ですし、

留学生の子達と話せなくても、一生懸命輪の中に入っていったと思うので、

積極性がすごく伸びたのではないでしょうか。

きっと今の会社でも、役立ってくれているんだと思いますね。

busuzima7

 

 

質問⑥ 

入学を検討している保護者の方にメッセージはありますか?

娘を見ていて、

「どんどん世界が広がっていった」

という点がよかったと思います。

留学生の子が多いため、

積極的に自分から入り込んでいく必要はありそうですが、

その分世界はどんどん広がっていきます。

本人が言っていましたが、

大きい学校とは違い「沢山喋れる」「ちゃんと見てもらえる」という点は、

非常によかったのだろうと思います。


busuzima5

 

 

いかがだったでしょうか?

学校生活を少しでも感じていただけましたか?

 

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校では、

 

日本人の学生が多数派ではありません。

 

 

 

しかし、それはどの国籍でも同じことです。

 

国籍一人あたりの人数はみんな同じ!

 

不安な気持ちは一緒です!

 

その先には今までには無い体験があるはずです。

 

 

国際的な環境に皆さん飛び込んでみませんか?

2022/05/11(水)
【教えてYORK】海外留学って本当に行けるんですか?

みなさん こんにちは。

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校です。

 

皆さんが進路を考える上で、大切にしているポイントの中に…

 r1

「海外留学に行ける専門学校」

 

きっと、この点を大切にしている学生のみなさんも多いと思います。

 

そんな疑問にここではお答えしていきます。

 

まず結論から言うと・・・

 

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校では、

「海外留学に行くことが出来ます

 

2022年の在校生から最大1カ月の海外語学留学が復活しています。

 

 

r2

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校には、

在校生の海外留学を担当する先生がいます。

留学担当の先生自身も過去に長期留学を経験しており、さらに留学エージェント会社に10年以上勤務、数百人の留学生対応を経験したスタッフです。

そのため、状況に応じて皆さんのリクエストに応えることが出来ます。

 

 

ヨークの留学担当の先生に、2022年現在の海外留学事情を聞いてみました!

是非、ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校に入学を検討している方だけでなく、

海外留学を希望している学生の皆さん読んでみてください!

 

 

 

 

q1

 

アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・アイルランド・マルタ・フィリピン等々・・・

ワクチン接種などの条件はありますが、

入国の際は隔離無しで渡航が可能です!

 

q2

単に入国して、現地で英語を勉強するためには、

そこまで重要ではない国も存在しています。

しかし、

「現地のレストランで食事をする」

「週末に観光する」など、

より充実した留学期間にするためには、

ワクチン接種証明書(パスポート)の提出が

条件となることがあります。

数回接種が必要な場合もありますので、スケジュールには余裕をもって計画してください。

 

 

q3

オーストラリアを例にします。

 【費用】

2週間41.8万円

3週間49.8万円

4週間57.7万円

 (為替レート 2022.05頃 1ドル=130円 で算出)

【含まれる物】

航空運賃(燃油代等の雑費込み)、現地語学学校の費用等、

滞在費(ホームステイ2食付き)、

空港の送迎費、海外旅行保険、留学手続き費用、

ETS手配料

【別途必要なもの】

 現地で必要な費用(昼食代、交通費、交際費等)

 

費用は、国際情勢による為替レートに大きく左右されてしまいます。

今回例に出した金額は、1ドル=130円と円安の状況での算出です。

円高に近づけば、さらに費用も下がってきます。

 

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校では、

1年次の前期で費用感に関する指導も行っています。

「学生本人からしっかり保護者に伝えること」

「現地でのお小遣いのために、1ヵ月1万アルバイトで貯金する」

自分が行く留学には、沢山の人の協力があって実現します。

学生本人から協力をお願いすることも、

留学の一環として大切なポイントと当校では考えています。

 

 

q4

①現地での感染対策差

留学先ではマスクの着用義務がないなど、感染リスクに対する意識が大きく異なるケースがあります。

自分でしっかりと気を付ける意識を持ちましょう。

 

②現地での急なロックダウンの可能性

留学先の国で予告なく、ロックダウンが起きる可能性もゼロではありません。

可能性は低くなってきましたが、常に現地情報はチェックしておく必要があります。

 

 

上記のように通常期とは異なった心構えをしなければいけないシチュエーションも多々あります。

しかし、しっかりと準備をしておくことで、

現地でサポートをしてくださるエージェントの方もいるので、

語学留学に集中することが出来ます。

 

 

q5

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校では、

在校生が留学に行く前に、保護者の方に向けた「留学説明会」も開催しています。

 

・実施概要

・安全面

・保証面

・金額面

 

学生の海外留学保護者の方の協力無くして実現できません

しっかりと保護者の方にも納得してもらえるように、

質疑応答を実施しています。

 

 

 

Base1

特待生認定 短期海外留学支援付特別奨学金

 ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校では、入試の審査によって、

 

入学金                             25万円の免除

短期海外留学費用              28万円相当の支援

 

こちらを返還不要の奨学金として支援を受けることできます。

 

今年も夏休みに日本人学生が短期語学留学の実施へ向けて準備をしています

 

是非、気になる方は来校型の体験授業付きの説明会へ参加してくださいね。

 

 

2022/04/22(金)
新年度始まっています!2年生による三軒茶屋ツアー

みなさん

こんにちは。

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校です。

 

4月も既に後半。

全ての授業も2巡して、少しずつ学校に慣れることが出来てきているでしょうか?

 

今年は4月の新入生向けオリエンテーション期間に、

「ヨーク2年生による、新入生のための三軒茶屋ツアー」を開催しました。

 

IMG_2685 IMG_2688 IMG_2689 IMG_2693

 

 

2年生はまだお休みの期間ですが、数名が代表として手伝ってくれました。

 

それぞれグループに分かれて、担当ごとに自己紹介。

一つのグループに4つ以上の国籍の学生が集まっているのが、ヨークらしいですね。

 

 

9559afea-47ef-4470-a669-986ff11d8d74-0 ab084ac6-bb41-49ef-ad4e-a5eebef526e2-0 b70ccbee-a59f-40e7-9b20-5d0ad072bdca-0 IMG_2538

 

 

 

スタートは、ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校の周辺にある商店街から、駅前にあるキャロットタワーを目指します。

 

今回は東京へ状況してきた学生も多く、

東京でも人気な三軒茶屋を少し体験してもらえたでしょうか?

三軒茶屋は東京の中でも、

落ち着いた住宅街と、お洒落なカフェやお店の両方が存在している人気なエリアです。

是非、学校見学に来た際は、三軒茶屋巡りも一緒にしてみてくださいね。

 

IMG_2705 IMG_2709 IMG_2710

 

ゴールの駅前にあるキャロットタワーについたら、

26階にある展望台ロビーからの眺めをバックに記念撮影!

 

これから始まる学校生活!

授業も沢山始まりますが、自分のペースで頑張っていきましょう。

2022/03/07(月)
第1回YORKビジネスカンファレンス
ビジネス演習科目の総まとめ!②

みなさん こんにちは。

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校です。

 

今回はビジネスデザインカンファレンスの審査当日の模様をご紹介!

 

定められたルールの中で、各グループでプレゼンを競い合います。

 

【テーマ】

ヨーク発!私達の新ビジネス発信!

【審査基準】

魅力的なビジネスモデルになっているか

人の心をつかむプレゼンができているか

【審査方法】

校長と教員、合計6名の審査員により審査

各グループにも1票の投票権

【表彰】

6名の審査員それぞれの目線で審査した表彰

・マーケティング賞

・プレゼンテーション賞

・ビジネスアイディア賞

・ビジネス会計賞

・ヨーク起業家大賞

・ヨークドリーム大賞

学生の投票数を元にした表彰

・オーディエンス賞

【商品】

各賞に基づいたQUOカードをプレゼント!

 

前回作成したプレゼンテーション動画を各教室に配信して審査をする形を取りました。

動画配信の前に、各グループの代表が自分達の事業に対して最終プレゼン。

自分達の計画した事業への熱量をしっかりと伝えてくれています。

 

 

DSC_0347 15664318272503 S__39010552 S__39010562 S__39010486 S__39010494 S__39010503 S__39010521 S__39010533 S__39010540

 

 

 

審査員となる先生方も審査に熱が入ります。

学生達が頑張ってきた所を見ているからこそ、みんなに大賞を上げたい・・・

そんな本音も。

 

しかしながらそこはコンテスト!

事業アイディアはもちろんのこと、

プレゼンテーションの立ち振る舞い・資料作り・経営数字が正しいのか?

等々、様々な目線から審査が行われました。

 

 

 

 

CENTER_0001_BURST20220228120018271_COVER DSC_0454 S__39010547 DSC_0351

 

 

 

審査結果・・・

4つの賞を「GREEN FARM株式会社」が獲得!

 

S__39010337

 

 

 

 

2年生のみなさん。

授業の最後として本当によく頑張りました!

 

残るは最後の登校日と卒業式のみ。

皆さん残り少ない学校生活ですが、体調に気を付けて過ごしてくださいね。

 

S__39010357 S__39010344 S__39010335 S__39010371 S__39010366 S__39010398 S__39010377 S__39010485

2022/02/08(火)
第1回YORKビジネスカンファレンス
ビジネス演習科目の総まとめ!①

みなさん こんにちは。

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校です。

 

 

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校では、

ビジネス科目として自分たちで事業を立ち上げる想定で、事業計画書を作成します。

今年より、グループに分かれて作成した事業計画を、

教職員が審査員となり、優秀なプレゼン内容には実際に商品が贈呈されることになりました!

 

 

昨今の状況を鑑みて、大きな会場ではなく、クラスごとにプレゼンテーション動画を撮影し、

審査の際に見る方法で実施することに!

 

 

IMG_2123 S__38846477

 

 

今回は、各グループのプレゼンテーション動画作成の様子をお届けします。

 

マイクも本格的な無線型のピンマイクを使って、教室を小さなスタジオ化。

少し緊張してしまう学生もいれば、自分の写りが気になってしまう学生も(笑)。

ですが、やっぱり空気感は普段と違います。

 

S__38887446 S__38887448

S__38887449 S__38887450

 

自分達の順番ギリギリまで、

・どの順番で喋るのか?

・どこに力を入れるのか?

など、それぞれのグループで打ち合わせが続きました。

 

 

いざ発表が始まれば、どのグループも用意してきたものをしっかりとプレゼン完了!

すばらしいと思います!

IMG_2126 IMG_2129

S__38846484

IMG_2143

IMG_2144

 

S__38846477 S__38846480_0

 

 

 

本番の審査は2月28日。

第1回目の最優秀賞は、どのクラスが取得するのでしょうか?!

2022/01/19(水)
フィールドワーク第2弾「大相撲1月場所観戦」

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校では、


フィールドワークとして、

「大相撲1月場所」に行ってきました。

 

S__3457047

 

 

 

 

学年ごとに日程を区切っての開催です。

 

席はなんとマス席に!

新型コロナ感染症対策として、4人用の場所に2人ずつとなりました。

 

 S__3457056 S__3514377

S__3514373 S__3514397

 

国籍問わず、日本の国技として「SUMO」という言葉では認識しているけど、
生で見るのは初めてという生徒がほとんど。

 

 

力士の迫力はやっぱり凄い!

 

S__3514401 S__3457055

 

S__3457052 S__3514400

 

 

 

 

 

なんとか無事に開催できて、ほっとしました。

 

 

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校の所在地である東京では、

1月後半は再度新型コロナ感染症対策による制限が出てきそうです。


2年生は「期末テスト」「就職活動の追い込み」と、
本当に忙しくて大変な時期・・・


皆さんが元気に学校生活が送れるように、

職員も皆さんと一緒になって頑張ります!

2021/09/03(金)
2人の学生が卒業しました。

みなさん こんにちは

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校です。

 

今月は2人の学生の卒業式を取り行いました。

 

通常ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校は「4月入学」「3月卒業」のみです。

 

今回卒業した二人の学生は、新型コロナ感染症の影響で再入国ができないなど、

 

様々な事情があったことから、通常とは遅れての卒業となりました!

 

 

よく半年間頑張りました!

 

まだまだ大変な状況は変わりませんが、卒業しても頑張ってください。

 

いつでも学校に相談に来てくださいね。

 

IMG_1554

 

IMG_1511

 

IMG_1505

 

IMG_1559

 

IMG_1491

2021/06/25(金)
卒業生による就職活動体験談動画を作成しています。

皆さんこんにちは

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校 入試事務局です。

 

学生の就職活動のサポートを行っている稲原先生が、
卒業生の方に就職活動に関するインタビュー動画を作成してくれています。

卒業生の皆さんも、ZOOMを使ったオンライン形式でのインタビューや、
来校しての撮影など、様々な形で協力してくれています。


来校してくれた先輩達の様子を少しお届けします。

 

S__37216276

久しぶりに遊びにきてくれた二人の学生と、笑顔で話す大竹先生と稲原先生




S__37216266S__37216265

撮影中・・・ ちょっと緊張しているかな?




S__37216280 S__37216267 S__37216275 S__37216278


そして最後は短い時間でしたが、在校生との交流がありました。
いろいろと鋭い質問が飛び交って、先輩達も緊張の様子 :)

やっぱり活躍している先輩たちに会えることは、嬉しいですね!

在校生の皆さんも就職活動が本格的にスタートしています!
先生たちとがんばっていきましょう!

2021/03/26(金)
無事に卒業式を取り行いました。

皆さん こんにちは。

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校です。

無事に3月中旬に卒業式を取り行うことが出来ました。

状況を考えて例年一番盛り上がる卒業式後の謝恩会は中止に…

卒業生の思い出にしてあげたいと、卒業式は様々な対策を行いながら、

なんとか開催となりました。

 

IMG_0430 IMG_0432 IMG_0451 IMG_0456

 

 

 

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校の卒業式らしく、様々なスタイルで色鮮やか!

卒業生の皆さん、

2年間本当にお疲れ様!よく頑張りました!

何か困ったことや悩み事があれば、ぜひ学校に立ち寄ってくださいね

 

IMG_0505 IMG_0515

2021/02/18(木)
YGBA第8回英語スピーチコンテスト開催

皆さんこんにちは。

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校です。

 

 

先月行われた日本語スピーチコンテストに続き、

「YGBA第8回英語スピーチコンテスト」を開催致しました。

万全の体制を期すために、オンラインで1教室の人数を少なくしての開催です。

 

IMG_0171 IMG_0169 IMG_0174 IMG_0191

 

 

今回は例年のような大きな会場での開催を避け、

各学生がスピーチ動画を撮影し、その動画を参考にして審査形での開催となりました。

 

結果は以下の通りとなりました。

最優秀賞 ラルサル ザムサ

優秀賞 グリチュク ヴィクトリア

審査委員賞 ダミット ナウィーン

特別賞 サパル

努力賞 ウラク ニキタ
    ヴィンディア マーダヴィ
    ティ ニイン ウー
    ファン ティ ラン アイン

 

 

IMG_0175 IMG_0189

 

 

 

この1年間、大変な状況の中諦めずに勉強を頑張った成果を、
皆さん見せてくれました!

 

 

 

IMG_0255

「最優秀賞」ラムサル ジャムサさん
「優秀賞」グリチュク ヴィクトリアさん
*撮影時のみマスクを外しています。

 

 

今期も残すは集中講義と、残り数日の登校日のみ。

健康に気を付けて、頑張りましょう。

1 2