ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校の公式ブログ

 

York Global Business Academyで学生の進路指導を担当している山口と申します。

 

授業では、就職試験対策の一環として時事問題を扱うことがあります。

そのため新しい情報には敏感になりがちです。

 

そんな私が最近気になること…

それは

イギリスの話題です。

 

5月のプレミアリーグLeicester City FCの優勝は記憶に新しいところです。

 

6月の国民投票によるEU離脱のニュースは衝撃的でした。

 

Scotlandは政治的に独立を回避したばかりなのに、経済的にはEU離脱?

 

どうなるのかな?グローバル経済は…。

 

7月、サッカーのEURO2016では、WalesやNorth Irelandの躍進も話題になりましたね。





連合王国のGreat Britain島の北部にあるCity of York。

 

この地名の由来は「イチイの木」(yew trees)といわれているそうです。

 

Taxus_cuspidata2

 

もみの木の仲間で、クリスマスツリーにも使われますね。

 

ヨーク市の名前の由来は木ですが、土地の名前はイギリス王族の爵位と関係があるそうです。





ここでやや唐突ながら、話は中世に遡ります。

 

薔薇戦争(1455~Wars of the Roses)でランカスター家とヨーク家の覇権争い…。

 

この戦争の間に、エドワード4世が国王に即位してヨーク朝を興しました。以後は、王太子が存命中に限り、王の存命する2番目の男子に与えられている爵位となったそうです。



2016年現在は、

チャールズ皇太子の弟、アンドリューがヨーク公(Duke of York)ということになります。

 

この呼称の由来は、ヨーク(City of York)からきているそうです。

 

 York_(Aerial_view)[1]

 

今日は、Franceの革命記念日。

 

それでも最近、イギリスの話題が多いと思います。



もうすぐ夏休み…。

 

イギリスやアメリカ、また、アジアへ将来の興味を抱く皆さん。

英語を身に付け、近い将来、それをビジネス界で活かしませんか?

 

York Global Business Academyも検討してみてくださいね。

 

学習内容はしっかり。学費も安心。

勉強に夢中になれる学校です。

まずは予約して、夏の説明会へ

 

・ 7/22(金)・7/24(日)・7/27(水)

・7/29(金)・7/31(日)(全日 14:00~16:00)

 

お申し込みはこちらより ⇒ http://www.york-gba.ac.jp/opencampus/





みなさんのご来校をお待ちしています。

 

※欧米の歴史等に関する出典:
ウィキペディア:フリー百科事典:https//ja.wikipedia.org/wiki/

この記事にコメントする

[必須]

[必須]