ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校の公式ブログ

HELLO EVERYONE!!

 

This is MIAOにゃん。

 

HOW ARE YOU??

 

I am GREAT!!

 

世界の旅の話を続けます。

 

日本から中国に行った後、次はネパールの首都、カトマンズを訪れました。

ネパールの友達が久しぶりに国に帰るというので、私は、それについていったのです。

 

ネパールは素晴らしい国です。

来日する前に、日本語の授業で「ネパールのビール」という小説を読んで、とても感激したからです。

 

皆さんも「ネパールのビール」を読んでみませんか?★

 

素敵なストーリーなんですよね~~とても気に入りました。

 

それがきっかけで、ずっとネパールに行きたかったのです。

カトマンズの町では、友人の家族が遠い昔からの伝統を守って生活していました。

民族衣装を身につけたお母さんが、美味しいネパール料理で私を迎えてくださいました。

仕事を終えたお父さんが、食事をしながら、いろいろ話を聞かせてもらいました。

 

しかし、言葉ができるわけではないので、英語と身振り手振りでの大変なコミュニケーションでした。

ああ、そうそう~ネパールにいた間、

言葉のできない私を助けてくれたのは、「ナマステ」という言葉でした。

友人のご両親、兄弟、その他どんな人に会っても、顔の前でそっと両手を合わせて、「ナマステ」。

その時の柔らかな表情と笑顔が私の心を温かくし、和やかにしてくれました。

 

この言葉は不思議な力があります。

 

「ネパールのビール」の小説の主人公ともネパールで出会った人も、みんな、

大人も子供もお互いまるで神様のように接します。

 

YORK-GBAのネパールの学生の話による、「ナマステ」の意味は、

もちろん挨拶の一つですが、新しい人と出会うとき、

その相手と自分の緊張を減らすための言葉だそうです。

 

雰囲気が平和になるそうですよ。

 

わ~~~とっても素敵ですわ~~~にゃん!

 

 

SO ALL OF YOU!!!

Come to meet our students is so much fun and you can learn so many new things!!!!

Check our OPEN CAMPUS DAYS 説明会日程:

11 / 18  (水)  留学生向け (10:00~12:00)

12 / 2  (水) 留学生向け (14:00~16:00)

12/6 (日)  ビジネスマナー & 奨学金入試対策 (14:00~16:00)

12/16  (水)     留学生向け (10:00~12:00)

 

TALK YOU SOON!!

 

BYE BYE

 

MIAOにゃん!MIAO3

 

 

 

★『ネパールのビール』、 古田直哉 (演出家・テレビディレクタ:1931-2008)

この記事にコメントする

[必須]

[必須]