ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校の公式ブログ

みなさん こんにちわ。
ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校です。

 

1年生として初めてのフィールドワークを実施することができました。
せっかく入学してくれた1年生は、一度も校外活動を行うことが出来ませんでした。


満を持して11月に、「テーブルマナー研修」を実施することとなりました。

 

 

IMG_0405IMG_0404

 

 

会場は、目黒にある「ホテル雅叙園東京」

元は1931年に創立された料亭から成り立つホテルで、

非常に歴史のある場所です。

 

学生達にとって「フルコース料理」を食べること自体が初体験。

顔は楽しみと緊張が少し入り混じった雰囲気でした。

 

まずは、ホテルのサービス担当の方から、「テーブルマナー」についての講習会。

 

IMG_0428

 

みなさん真剣に受けています。

 

講習を受けた後は…

半分は楽しみながらのコース料理でのランチタイム。

 

IMG_0436 IMG_0446

 

 

沢山あるカトラリーの中で、何から使えばいいのか…

綺麗に盛り付けられた料理を、フォークとナイフを使って上手に食べられるか…

何でも一度体験しておくことで、次からは困らないですね。

 

 

 

IMG_0407 IMG_0412

 

IMG_0425 IMG_0428

 

テーブルマナー研修が終わった後は、

ホテル雅叙園東京内にある、「百段階段」を見学することができました。

1935年に建築された大型の木造階段で、

歌舞伎や桃山時代を思わせる豪華な装飾が特徴です。

留学生はもちろんのこと、日本人学生も、

このような場所を見学するのはなかなか貴重な機会だったと思います。

 

IMG_0459 IMG_0461 IMG_0463 IMG_0472 IMG_0469

この記事にコメントする

[必須]

[必須]