ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校の公式ブログ

カテゴリ別:入試事務局からのお知らせ, 学校について, 学校生活 の記事一覧

2022/05/13(金)
卒業生の保護者インタビュー

みなさん こんにちは

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校です。

 

今回は…

卒業生である、

「毒嶋春花さん(グローバルビジネス学科卒業)のお母さん」へのインタビューを紹介します。

 

busuzima1

 

毒嶋さんは海外留学後に、

製菓製造販売である株式会社シュクレイで内定を獲得し、

社内の新ブランドの店長として、今も活躍されています。

 

入学を検討している学生の皆さんにも、

「ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校ってどんな学校なの?」

そんな疑問にリアルに答えて頂いたインタビューを是非読んでください。

 

質問①

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校に

入学を決めた理由は?

やはり1番の理由は「本人が決めてきた」という理由です。

高校3年生の夏休み前の進路指導で、

漠然と

「海外と繋がる仕事をしたい」

「NPOのボランティア」

などがしたいというイメージがあったようで、

「何事も自分で決めなさい」と育てていました。

私自身もいろいろな学校パンフレットをもらったものの、

非常に悩ましかったです。

最終的に本人が何回か学校のオープンキャンパスに足を運んだ結果、

 

buzuzima8

 

 

 

質問②

入学させるにあたって不安なことはありましたか?

日本人の学生よりも留学生が多いということで、その点は心配になりました。

そもそも、「英語が喋れないにも関わらず英語の学校に入って大丈夫かな?」

という気持ちはありました。

本人が決めたことなので、まずは応援することとしました。

ただ、その不安は入学後の様子を見ることで、消えてしまいましたね。

busuzima2

 

 

 

 

質問③

入学した後の、ご本人の様子はいかがでしたか?

とても充実した2年間を過ごしているように思えました。

「喋れるようになることが楽しい」

「目に見えて評価が上がっていることへの実感」

を、感じているようでした。

入学前の不安とは一転、娘が毎日学校に行っている中、

「嫌だ」「行きたくない」なんて言葉は、一言も出ませんでした。

とにかく毎日「英語が身に付いている実感」があったようで資格やTOEICを受ける中、

段々と点数が上がっていることも目の前で見ていました。

busuzima4

 

 

 

 

質問④

高校の頃と違いを何か感じましたか?

高校の頃も勉強はしていたと思いますけど(笑)、

専門学校に入ってからの勉強は「自分の為」に時間をつかっていたように思えます。

普段は私の目の前で英語を喋ってくれないんですが、

娘と海外旅行に行った際に、

現地で英語で対応してくれた様子を見て、

まだ2年間たっていないのにこんなに力がつくんだって実感しました。

busuzima6

 

 

 

質問⑤

この学校を卒業させてよかったなという点はありますか?

異文化の人達の中だと「自分の意見も言えないとアピールできない」ですし、

留学生の子達と話せなくても、一生懸命輪の中に入っていったと思うので、

積極性がすごく伸びたのではないでしょうか。

きっと今の会社でも、役立ってくれているんだと思いますね。

busuzima7

 

 

質問⑥ 

入学を検討している保護者の方にメッセージはありますか?

娘を見ていて、

「どんどん世界が広がっていった」

という点がよかったと思います。

留学生の子が多いため、

積極的に自分から入り込んでいく必要はありそうですが、

その分世界はどんどん広がっていきます。

本人が言っていましたが、

大きい学校とは違い「沢山喋れる」「ちゃんと見てもらえる」という点は、

非常によかったのだろうと思います。


busuzima5

 

 

いかがだったでしょうか?

学校生活を少しでも感じていただけましたか?

 

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校では、

 

日本人の学生が多数派ではありません。

 

 

 

しかし、それはどの国籍でも同じことです。

 

国籍一人あたりの人数はみんな同じ!

 

不安な気持ちは一緒です!

 

その先には今までには無い体験があるはずです。

 

 

国際的な環境に皆さん飛び込んでみませんか?

2022/05/11(水)
【教えてYORK】海外留学って本当に行けるんですか?

みなさん こんにちは。

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校です。

 

皆さんが進路を考える上で、大切にしているポイントの中に…

 r1

「海外留学に行ける専門学校」

 

きっと、この点を大切にしている学生のみなさんも多いと思います。

 

そんな疑問にここではお答えしていきます。

 

まず結論から言うと・・・

 

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校では、

「海外留学に行くことが出来ます

 

2022年の在校生から最大1カ月の海外語学留学が復活しています。

 

 

r2

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校には、

在校生の海外留学を担当する先生がいます。

留学担当の先生自身も過去に長期留学を経験しており、さらに留学エージェント会社に10年以上勤務、数百人の留学生対応を経験したスタッフです。

そのため、状況に応じて皆さんのリクエストに応えることが出来ます。

 

 

ヨークの留学担当の先生に、2022年現在の海外留学事情を聞いてみました!

是非、ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校に入学を検討している方だけでなく、

海外留学を希望している学生の皆さん読んでみてください!

 

 

 

 

q1

 

アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・アイルランド・マルタ・フィリピン等々・・・

ワクチン接種などの条件はありますが、

入国の際は隔離無しで渡航が可能です!

 

q2

単に入国して、現地で英語を勉強するためには、

そこまで重要ではない国も存在しています。

しかし、

「現地のレストランで食事をする」

「週末に観光する」など、

より充実した留学期間にするためには、

ワクチン接種証明書(パスポート)の提出が

条件となることがあります。

数回接種が必要な場合もありますので、スケジュールには余裕をもって計画してください。

 

 

q3

オーストラリアを例にします。

 【費用】

2週間41.8万円

3週間49.8万円

4週間57.7万円

 (為替レート 2022.05頃 1ドル=130円 で算出)

【含まれる物】

航空運賃(燃油代等の雑費込み)、現地語学学校の費用等、

滞在費(ホームステイ2食付き)、

空港の送迎費、海外旅行保険、留学手続き費用、

ETS手配料

【別途必要なもの】

 現地で必要な費用(昼食代、交通費、交際費等)

 

費用は、国際情勢による為替レートに大きく左右されてしまいます。

今回例に出した金額は、1ドル=130円と円安の状況での算出です。

円高に近づけば、さらに費用も下がってきます。

 

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校では、

1年次の前期で費用感に関する指導も行っています。

「学生本人からしっかり保護者に伝えること」

「現地でのお小遣いのために、1ヵ月1万アルバイトで貯金する」

自分が行く留学には、沢山の人の協力があって実現します。

学生本人から協力をお願いすることも、

留学の一環として大切なポイントと当校では考えています。

 

 

q4

①現地での感染対策差

留学先ではマスクの着用義務がないなど、感染リスクに対する意識が大きく異なるケースがあります。

自分でしっかりと気を付ける意識を持ちましょう。

 

②現地での急なロックダウンの可能性

留学先の国で予告なく、ロックダウンが起きる可能性もゼロではありません。

可能性は低くなってきましたが、常に現地情報はチェックしておく必要があります。

 

 

上記のように通常期とは異なった心構えをしなければいけないシチュエーションも多々あります。

しかし、しっかりと準備をしておくことで、

現地でサポートをしてくださるエージェントの方もいるので、

語学留学に集中することが出来ます。

 

 

q5

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校では、

在校生が留学に行く前に、保護者の方に向けた「留学説明会」も開催しています。

 

・実施概要

・安全面

・保証面

・金額面

 

学生の海外留学保護者の方の協力無くして実現できません

しっかりと保護者の方にも納得してもらえるように、

質疑応答を実施しています。

 

 

 

Base1

特待生認定 短期海外留学支援付特別奨学金

 ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校では、入試の審査によって、

 

入学金                             25万円の免除

短期海外留学費用              28万円相当の支援

 

こちらを返還不要の奨学金として支援を受けることできます。

 

今年も夏休みに日本人学生が短期語学留学の実施へ向けて準備をしています

 

是非、気になる方は来校型の体験授業付きの説明会へ参加してくださいね。

 

 

2021/07/08(木)
【7月8月】夏のオープンキャンパスを、予定通り開催致します。

皆さん こんにちは。

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校 入試事務局です。

 

中々、カラッとしない日々が続きますね :(

 

皆さんは夏の期末試験まっさかりでしょうか?

高校3年生の中には、オンライン授業を併用しての授業もあり、

準備に大変な試験期間になると思いますが、頑張ってくださいね!

 

 

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校の

今年の夏のオープンキャンパスは、予定通り行うことになりました。

 

感染症対策を行い、予約上限を設定したうえでの開催とさせていただきます。

真剣に進路を考える皆さんの力に、少しでもなれればと思います!

 

ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校のオープンキャンパスは、

「実際の先生と会える」

これがポイント!!

「英語の体験授業」「ビジネスの体験授業」

自分の興味のある授業が開催させる日に、是非参加してみてください。

8月8日は、両方の授業が同時に開催されます!

皆さんの参加を心からお待ち致しております。

 

2021夏のイベントDM_裏面_OL

 

オープンキャンパス20210708

2020/04/02(木)
学校案内パンフレットがリニューアルされました!

 

 

 

 

皆さんこんにちは!
ヨークグローバルビジネスアカデミー専門学校 入試事務局です。

 

2020年度パンフレット

 

 

 

 

 

学校案内パンフレットがリニューアルされました。
写真も一新され、沢山の卒業生や在校生の方に協力してもらうことで、
すばらしい1冊に仕上がりました!

 

ちょっどだけ中身を紹介すると…

パンフ紹介

卒業生や在校生のインタビューなど、
もっともっとヨークのことを知ってもらえる内容になっています。

パンフレットの請求依頼は、

当校の資料請求フォームからどうぞ!